7歳10ヶ月(ココロソダツ)

2ヶ月に一回更新する成長記録。

身体の大きさはさておき。

ココロオドルではありませんが心の成長を感じたので、そこを厚めに記録として残せたらと思います。

[身体のこと]

133センチまで大きくなりました。他の子と比べても随分大きいです。

大きいというより太いです。とにかくガッチリしてます。

学校で鬼ごっこをするわけでもなく、ブランコや滑り台、体育館で遊んだりしますが

いわゆる、クッタクタになるまで走り回り夜になったら力尽きて寝るような生活ではないですからね。

カロリーの消費よりも摂取の方が多い状態が続いています。

デイサービスも、様々ですが平屋の1軒の中でバランスボールで遊んだりお菓子を食べて過ごすだけですからね。

結果的に体重は33キロ。

れっきとしたメタボです。頑張らなきゃ!と言いながら、ご飯のお代わり3杯目!!

でも、生まれた時は1752グラムでNICUで育った身体の弱い子。

最近は風邪一つひかないタフさを兼ね備えてるから、まっ、いっかwで終わる。

親バカというかバカな親が問題ですね、はい、自省します。妻にも自省促します。

[出来るようになったこと]

一石二鳥の教育で困りごとが減るようになりました。

食いしん坊なので、ご飯の時の食具、マット、お茶、ご飯茶碗、食器等を運ばせることにしました。

その間は、ご飯を作れといった騒ぎもなく、大人しく手伝ってくれます(運びながら手掴みで食べてますが)

お手伝いが終わったら食べられます。

そして食べ終わったら自分の食器を両手で持って流し台に置くところまでが一連の流れにしました。

そうすると今まで壁を触って手をきれいにしていたリクトの行動を修正できました。

りくとが通った後、親はアルコールシートを持ってゴシゴシ拭きながら付いて行くのが精一杯でしたが・・・

これが無くなりました!

まさに一石二鳥!

皿をおいた後は手を洗いタオルで拭いてから戻る練習をさせていましたが、あっという間に出来るようになりました。

子供には『成長しよう』とする気持ちがある。そんなのを見せつけられる行動の変化でした。

[ココロ育った話]

苦い漢方、抑肝散をヨーグルト&はちみつに混ぜて飲んでもらってます。

2ヶ月経ちましたが、興奮して眠れないとか、テンション上がりすぎて言うことを聞かないといった事象が激減!

結果的にお皿を運ぶとか出来るようになったのかもしれませんが

ポイントは行動だけじゃなくてココロも育った!と思える出来事がいっぱい。

例えば・・・

親が学校からの早帰り(バス)の時間を間違えた時にバスは無常にも学校に戻るのですが

バスの添乗員さんから

『パパもママも時間通り迎えに来れなかったから学校で、待ってるって』

と目を見て伝えたら着座し、じっと学校着くまで大人しくしてたようです。

その間1時間もあるんですよ。シカタナイと思ってくれてるのか・・信じられない成長です。

私は学校で待ちバスが到着すると、降りてくる子供を抱きしめて『ごめんね』と謝りましたが

りくとはパパの頭をナデナデしてくれて、労ってくれました。トイレに行き、今日のこれからの行程を伝え一緒に帰りました。

また、家庭内で使えるハンモックを買ったんですが、ブランコとトランポリンばかりしているから使わないだろうと

たかをくくって親のリラックス道具にしようと思ってたら

2種類あるハンモックを試して(親が好きな方じゃない)タイプを出してきて、付け替えさせるんですが

つけ終わるまで、じっと待ってます。

終わってから乗って、楽しかったら親を呼んで、ありがとうのチューをします。

こんなに非言語コミュニケーションが成り立つと、そりゃ喋りませんね。

数年前からチャレンジしてるPECSが形骸化しないように、もっと伝えたい言葉の種類を増やさなきゃです。

[まとめ]

身体の能力は、年齢通り。好んで走り回らないので、少し運動させなきゃ。

知的な能力。凸凹のボコの部分は1歳以下。デコの部分は3歳くらい。

でも良いんです。

ちゃんと成長してますから。

最新情報をチェックしよう!