8歳誕生日

りくと君
8歳の誕生日おめでとう

パパはずっと成長記録を書いているんだ

君の成長が不安定でも


君の心が不安定でも、ずっと寄り添って
君が生きやすくなる為に環境を整えていくよ


世の中には、小さいうちから
ビシバシ鍛えて、いち早く社会に迎合できるよう
訓練をするのが当たり前という考えもあるみたい

でも
君のママもパパも
りくとをりくとらしく成長させることに決めて
もう8年になる

そうやって大きくなった君が出来ることを
同じ知的障がい児をもつ親に伝えて
少しでも希望をもってくれたら。。

この成長記録には、そんな意味がある
だから君は
君が思う通りに生きて成長すればいいんだよ
ママもパパも、この記録の読者の皆さんも
君を応援しているから

8歳になった君は
身長134センチ 体重33キロ
だいぶ大きめの子供になりました

今まで書いてきた通り
・ご飯準備のお手伝い
・指示があるまで待つ
・ろうそくを吹き消す(笛を吹くなども)
・食具の上手な使用(こぼす量を減らす)
・じっと目を見て話を聞く
・20インチのチャリに乗る(ブレーキできないけど)
・環境の変化に慣れる(引っ越して1年)

など、この1年で出来ることは本当に増えたね
特に心の成長が著しい
親の気持ちはかっこいい言葉にはならない
ただ感無量、ただ嬉しい
君の成長が本当に嬉しいんだよ

もう、身長も年齢も制限があるから
女性の風呂にも入れないし着替えやトイレもパパとだけ
(※ママと二人のお出かけは仕方ないとして)

でも、文句もいわず、不安にも思わず淡々と用を足す君の姿に
惚れ惚れするよ(汚したトイレの始末はパパの仕事になってるけど)

来年度は低学年とは呼べない3年生
より、お兄さんになって様々な成長を楽しんでください

君の大好きなプールは続けよう
もう何台目か分からないけど(笑)
Youtubeが観れるデバイスも新しく買おう(壊れかけているからね)

どんな風に成長しても
僕はずっと、りくとが好きだ
僕たち親は2人とも、りくとが大好きだよ

最新情報をチェックしよう!