7歳6ヶ月

7月ですね。夏が苦手なリクト君。
特に汗をかく行為は全てNG。
だから、外に行こう。遊ぼう。という誘いは聞かなくなってくる。
(大好きな海、プール以外は・・・)



それでも言うことを聞いてくれていた過去数年と比べて今年はどうか。

そんな所にも注目して7歳6ヶ月の成長を記録します。


【身体】
身長 131センチ、たまに130センチですが背伸び無しでも131センチ

体重 28キロ

【少し痩せた理由】
1ヶ月前に高熱→歩行困難があり大学病院へ4日連続通う事に。。

結果は軽い小脳炎だったが、それにしては軽すぎる。
熱中症にしては血液データで否定される。
あーだろうか、こーだろうかと先生たちが悩んだ結果
軽い小脳炎だったんだろう。と診断名を無理やりつけた感じの軽さ。
この間、食欲も落ちて便通も不安定。


りくと人生で初めて浣腸。
こんもり出してスッキリの時の体重が27キロで、たぶん、2キロくらいは一気に痩せた感じ。
※でも妊娠中のようなお腹はボリュームが減った程度で、久しぶりの人たちからは、「あれ?リクト君、随分と大きくなったんじゃない?」とお腹をタプタプ。


【言葉】
発語なし。発語に関してはピンチの時とか嬉しすぎる時に喋る(笑)というのは昔から変わらないけど。

例)
★一時預かりで食べた弁当が美味しかった時
→オイシカッタ。(当時2歳)

★ジィジ危篤でママだけ帰省の時
→ナンデママイナイノ(当時3歳)

★食べたい御飯(ハンバーグなど)を食べながら
→ウマウマウマウマウマーイ(頻繁に)

★寝る時間なのに、おもちゃで遊びたい時
→パパが「遊びたいの?じゃあ、後でママに聞いてみようよ」
→アトデママニキイテミヨウヨ
 アトデママニキイテミヨウヨ(最近)
など。

だいたいパパと二人の時は(ママより安心できないから)よく喋る。
複雑な心境だけど、でもママに見せない一面が見られて嬉しかったりする。


【自己主張】
今回のメインです(笑)
強い口調で叱らない、当然指導という名の暴力をしない方針で育てていますが
だんだん自我が出てきています。暑いからか冷凍庫から氷を取り出し、食べたり落としたりして遊んでます。
さすがに止めたほうが良いと思い言葉で伝えるも言うことを聞かなくなりました。
大人に分かりやすい言葉で言えば
(ナメられている)のです。

妻との意見が完全に一致しませんでしたがキッチンにもベビーゲートを設けて
勝手に出して食べたり出来ないようにしました。
するとPECSが効果を発揮するようになります。
アレがほしい、コレがほしい。
写真や現物を見たり親を誘導して訴えてきます。

しかし「氷」のサインは作っていませんでした。

するとお気に入りのコップを持ってきて、飲み干す仕草を何回もする。

そうか!氷を食べる時の仕草でした。氷を持ってきて!というサインでした。
なるほど、一回は氷を渡して見ましたが、やはり床に落としたまま、水たまりが出来たので一回で終了。

言い聞かせてますが毎回、自己刺激と共に怒りの表情を浮かべます。
でも、慣れさせようと思う。
社会に出ても、例えば人の家に行っても
誰も喜ばない遊びはさせるべきじゃないから(というのは、パパだけの意見ですけどね)。



【睡眠】
暑いのかな。。エアコン23度のドライ。部屋サイズに対するエアコンのパワーも充分。親は寒くて布団を被っているのに、リクトは腹を出して寝ている。
そして何故か3時頃起きて二度と寝ない。。
子供の平均睡眠時間が5、6時間で良いはずがない。
でも、一度起きたらシャキッとしてて昼寝もしないのは不思議でしかない。
薬は使いたくないんだよな。



少し悩ましい7歳と6ヶ月の現在地。
2ヶ月後はまだまだ暑いけど。
どうなっているのか。

またまた成長記録として報告いたしますね。

最新情報をチェックしよう!