急に夏から冬を迎えたような季節になりました。
気温は下がり秋の装いを飛ばして冬服が登場しています。
慌てて子供の服を調達し挑む冬支度。2ヶ月に一度の成長記録を記します。
【身体面】
150センチ
42キロ
記録によれば・・ですが4ヶ月前の記録より
3センチ伸びて
3キロ増えています。
成長期突入??
一時期、身体面の成長は鈍化したと思ってましたが、随分大きくなりました〈横にも〉
【食事面】
親がコツを掴んだ部分もあるので書き残します。
今までは子供が左、親が右に座り食具の指導〈持ち方〉をしていましたが
どうしても左手の手づかみが止まらず、本人も落としたり、こぼしたくないから
左手を駆使して掴んだり拾ったりするうちに食具が、いい加減になります。
どうしたら良いか親は奮闘していましたが・・・
右左を変えたら、左手をキャッチできるし右手は食具なので
今までよりストレス少なく指導が進むようになりました。
よく食べます(笑)おかわりが当たり前。コントロールするのは親ですが
いっぱい咀嚼して、ゆっくり食べてほしい。
なかなか叶いませんが、それこそゆっくりゆっくり指導を続けます。
【歯が抜けそう】
さすが4年生、いよいよ乳歯が無くなるようで数週間前に歯医者で言われたのは
小さな虫歯が乳歯にあるけど、間もなく抜けし永久歯が押し上げてるから・・ということで何もせず。
確かにグラグラしてるのに、結構しぶとく残ってる。
標準語で〈痒い?〉なのか〈気持ち悪い?〉のか歯を気にしながら結構イラっちです。
【遊びと勉強】
身体を使った遊びは、あまり好きではないですがトランポリンは好き。
ヒモ状のもの〈縄跳び等〉をぐるぐる回す、器用に手でも回すけど
うつ伏せで寝ながら足の指に、縄跳びを巻きつけて、左右にぐるぐる回す。
たまに長すぎて縄跳びの取っ手が後頭部に直撃し痛がる(笑)
可哀想だけどかわいい(笑)
勉強は、敢えて勉強しますと伝えるとイヤがる。
でも勉強の内容〈絵合わせとか文字選び〉はキライじゃない。
やり始めると、出来ることはチャッチャとやる。勉強を終えデバイスに飛びつくと
YouTubeの前に勉強アプリを開いて自分で絵合わせの課題をこなす。
『勉強』という言葉がキライなだけかな?学ぶのは成長過程の中では楽しい刺激の1つですからね。
現在の状態のように遊びと勉強を区分しながらも、本人がやれる環境を続けていこうと思います。
【気づいたこと】
欲求の範囲が拡がり、ピクチャーが足りない!本人が伝えたいことは絵で伝えてくるのですが
おそらく適切なピクチャーが見つけられず、悩んだ挙げ句似ている絵を持ってくる。
言いたいことはこれじゃない。そういう場面に出くわしたら
タッチコミュニケーションと併せて要求の行為を特定して新しいピクチャーを作らねば!
と思ってます。
【感じた成長】
要求の範囲が拡がったこと。もう、小さい子でもない。4年生だから
周りを見て、先生方と触れて〈あーしたい、こーしたい〉という欲求が出てきたように感じます。
あと、小学生が友達と遊んでいる姿を目で追うようになりました。
〈僕も遊びたい、でも知らない人たちだからやめておこう〉
そういう気持ちが芽生えているかもしれないと思えたのは放デイの先生に貰ったコメント
室内で自然発生的に始まる鬼ごっこの時間では別部屋にこもりイヤマフをして過ごしていたのですが
『最近、チラチラと鬼ごっこの様子をみるんです』とのこと。
遊び方も分からないけど、混ざってみたい。
そう思ってるなら、それもピクチャーにしなきゃ。
パパ・鬼ごっこ・遊ぶ
そんな絵を並べられたら限界まで走るよ(笑)
子供の成長と共に親の悩みや苦労は変化してきますが
悩みや苦労はさておき僕は相変わらず、りくとが大好きで
りくとからも嫌われてないと思う、そんな9歳が過ごし一緒に成長してくれて良かったなと感じています。

