今回は、りくと君の驚くべき成長を中心にお知らせします。(ご機嫌な書き出しでしょww)
今年3月、距離が遠いという理由で、3年間通った障がい児のプール教室を辞めました。
親の都合でした。片道60−90分(渋滞により変動)毎週土曜日の午後の大半をクルマとプールで過ごすのに
年齢が追いついてこなくなった。50手前の育児に限界を感じていたのも事実。
でも、あれだけ好きなプールをやめることに抵抗は大きかったです。
しかし、遊べる時は家から近いプールに行き遊んでいるうちに、いつの間にか顔を沈めてブクブクしながら
水の中を楽しんでいたのですが水中メガネが出来ない(感覚過敏とヒモ(耳までのゴム)で遊びたい気持ちが勝り
泳ぐどころじゃない)のもあって、プールについては伸び悩みを感じていました。
そこまでを過去の話として、今回の報告を聞いていただきたいと思います。
【身体面】
いつの間にか140センチを超えていましたが、この2ヶ月では1センチのびていました。
141センチです。3年生の中では大きい方ですね。
体重35キロ、お腹以外は細身に見えるのがパパと一緒です(笑)
【精神面】
感情の起伏が激しくなり笑いも怒りも感情としては強いです。
笑いについては、追いかけっこが好きで追いかけられると喜びますが
大して逃げずに(笑)捕まるのをたのしんでいます。
大人っぽく言えば、完全にМです。やられた〜というのが好きみたいで
パパに捕まってくすぐられて、赤ちゃん抱っこをされて羽交い締めにする等のプロレスで毎日くたびれるまで遊んでいます。
【2ヶ月間のいざこざ・・・】
逃げ回る時の笑顔は最高です。学校の先生が驚くほどです。
また、怒りや悲しさの感情も激しいです。しかし私たち親は笑顔だけを引き出せるようにしていても
学校や放デイで色々あります、話せないのでタッチ・コミュニケーションですが最近は、かなり正確に聞き取れます。
その聞き取った内容について、私たちは学校の先生に手紙を書きました。
正確な内容は避けますが、ざっくり言えば他の生徒から他害を受けていること。
なぜそれが保護者に説明されないのか?りくとは話せないから黙っていてもバレないと思いましたか?的な。
りくとの聞き取りもそうですが実は第三者からのリークがありました。
お宅の子、学校でね・・っと。
なるべく感情的にならないように書きましたが雰囲気はすぐに伝わり教頭先生案件へ。
先日話し合いをしてきましたが、全く信頼できません。
その根拠として、【口裏合わせ】があると考えられるからです。
この手紙の対策をしてくれているだろう期間の間に、体育でヒジが脱臼する事故がありました。
朝イチ送り届けて2時間もしないうちにヒジを外し、泣きながら、ブルーになり整形外科へ。
緊急とは言え、全工程3時間程度かかり骨折疑いを否定出来たところで
学校に戻ってもしょうがないので帰る決心をし
学校に荷物を取りに行くことにしたんです・・・
その際、どの先生も「気をつけていたが結果的になってしまった」と一言一句違わずに私に説明してきたのです。
政府の答弁みたいで全く心を感じませんでした。
担任の先生はボロボロ泣いて管理不行き届きを後悔されていましたが・・
でもね、給食も食べずに帰ってきたのに連絡帳には「今日も1日元気でした」と・・・
あれ??
いつ書いてるの?
親に真実を伝える気はある?
ヒジが脱臼して泣いているのに元気でしたか・・??
ますます、他害についての事実は聞き取れません。残念ですが・・。
教員は大変です。そんな事は分かってますが私は不誠実な対応は許しません。
この事は教頭先生には内緒にしてますが次回何かがあったら印籠のように出しますからね。
と、まずは秘匿性の高いブログという手段で、この記録は残しておきたいです。
【驚くべき成長】
近場のプール教室に行き始めました!!
そして、水中メガネをはめて水中で目を開け、顔をつけて、引っ張られながら
25メートルを何回も息継ぎをしながら泳覇しました!!
もぅぅぅ、ビックリなのです!いつの間に!!というか何故息継ぎが出来る???
親は驚くしかありませんでした。スゴイです。うちのコ(笑)
ここまで来るのにプール教室は3つ目。
都合7年かかってますが、子供は必ず成長することが証明されました。
次はクロールにチャレンジだ。
9歳の報告の時は、もっともっと成長してると確信出来る2ヶ月でした。