7月14日は月誕生日です。8歳6ヶ月になる、りくと君の成長記録を記します。
この2か月は各地への「移動」と親族へ「会う」機会に恵まれ、毎週末、海やプールに連れて行く回数が少ない特別な期間でした。
そこら辺を踏まえて、りくと君の成長を感じてもらえれば幸いです。
言語面
喃語が続きます。音は、ずっと発してます。あー、んー、おー、あー、あー。みたいな音です。
しかし、2歳まで話せた「ママ」を意図的に出せるようになりました。
リハ専門職の妻が、とりあえずママを教えました。過剰な期待をせずに、まずは1単語獲得に拍手です。
それ以外は初期段階のPECSで何とかなってしまってるのが我が家の問題でしょうか。
話す必要がないので話さない。当たり前ですねww
でも話さなければならないというのがストレスになるのだとしたら話さなくてもストレスが少ないほうが良い。
おかげさまで二次障害は、ほぼ無いと思います。ただし学校で何かあると機嫌悪く帰ってきますが
それでも、いろんな言葉をかけて、「その通り」と思う言葉にタッチして解決します。
これは今回の成長記録とは関係ないですが例です。
「学校でイヤなことがあった?」タッチ
「お友達とイヤなことがあった?」スルー
「先生とイヤなことがあった?」タッチ
「先生に叩かれた?」スルー
「先生に怒られた?」スルー
「先生に無視された?」考えて、ちょこっとタッチ
「先生に伝わらなかった?」タッチ
「それは朝?」スルー「昼?」タッチ
実際はもっと長いけど答えは
給食のお替りが欲しかったけど断られた
でした。妻に伝え次の日の連絡帳に書いてもらうと、先生「そうなんです〜」「りくと君は家だと喋るんですか?」
と反応されます。
ここで一言。子どもたちをナメてはいけませんよ。よくパワハラをしてニュースなどになる施設に言いたいのですが
この子たち、話せなくても言葉は完ぺきに理解してますし記憶は私たちより随分良いですから。
話は代わり単語は一つだけですが、やはりピンチになると長い言葉を発します。
妻の帰りが遅くなると、私と2人で寝る事もありますが、ハッキリとした音で
「ママは寝ないの?ママは?」
と聞いてくる。普段聞き流してる音がハッキリしてるから一瞬ためらってから
「ママは今日はお仕事で遅いから2人で寝よう」と寝付かせる(寝ないけど・・)
ピンチになると言葉は出る。ピンチな場面ばかりじゃ可哀想だから、今は、たまぁに喋れる子供を楽しもうと思う。
※妻いわく、私が居ないと「パパは?」と聞くらしい。成長ですわ(^3^♪
身体面
137-138センチ
34キロ
この子は1,752グラムで生まれた低出生体重児です。
3年生の中ではデカいです!!
よく食べます。49歳の私は負けそうです。
親の身長は抜いていくでしょうね。
目指せ185センチ。
二ヶ月の変化
一つ目
成長期なのか、よく食べてよく寝るのですが、今まで寝なかった場面でも寝ます。
寝て起きて、まだ眠い。。と、野比のび太状態。34キロを起こすのも一苦労です。
二つ目
飛行機が比較的静かに2時間乗れる!
妻の実家、北海道へ行くのに妻は一人では子供を連れて行くのは難しいと言ってましたが
今回、私たち2人共アレッ??この子、2時間イケるんじゃない?と少し自信がついた様子。
抑肝散(漢方)のお陰だろうか、AD/HDも少し落ち着いているような。。
三つ目
連続指示が通る!!
「散らかしたモノをゴミ箱に入れてから、服を脱いで洗濯機に入れて」
これを完ぺきにこなした時、私は涙が溢れてきた。
もしかしたら健常児ならイヤイヤ期を迎える前の素直な段階でやれることかも知れませんが
ずっと手伝いが必要だった子が一つずつ出来ることが増えてるんです。
驚きを隠せない成長の一面でした。
まとめ
常に驚かされる成長を見せるりくと君。
相変わらず、お腹がポッチャリしていますが、パパとのプロレスごっこを通じて少しずつ筋肉に変えていこう。
そして、2ヶ月に一回、書き残したくなるような成長を見せてくだされ。
今回初めてブログをご覧になった方へ。
どんな形であれ子供は成長します。
私たち親が諦めないように
日々笑顔で過ごせるように
みんなで支え合っていきましょう。