僕を含めた障碍児を抱える親が、少しでも楽になるように
様々な情報を発信していきたい。でも、発信するのは僕の言葉だけじゃなくて良いんだって思えました。
EXITさんの動画をまず貼らせてもらいます。
僕は昨年、映画館に「僕が跳びはねる理由」を観に行きました。
ネタバレはさせたくない(まずは観てほしい)ので詳細は避けますが
子供への態度を改めるキッカケになりました。また、様々な国の自閉症の子を抱える親が
地域社会から、どう見られ、どんな思いをしているのか。
そして、先進国で進めているコミュニケーション獲得の方法とは。
たった90分弱の中に描かれる本人目線の映画に圧倒され思いっきり感化されてしまいました。
順番が逆かもしれませんが映画を観てから本を買い、活字で理解した部分も実はあります。
※それほど映像のチカラに押されたということです。
映画を観てから、学んだことを育児に活かそうと昨年から色々勉強中です。
そんな我が家の、りくと君は6歳で発語なし。
指差しをしても、こちらが分からないと
フラストレーションで自傷(頭をバンバン叩く)することが増える年齢になりました。
今日現在はスムーズなコミュケーションを図るべくPECS準備を進めています。
そんな僕からの提案です。
子育てで忙殺されて本を読んだり、DVDを観る時間が無いのは承知の上で
それでも価値観が変わるかもしれない本とDVDレンタル(購入も)をご紹介しリンクを共有します。
画像ポチッでジャンプできるはずです。
※このブログからアマゾンのサイトに切り替わりますので、ぜひ戻ってきてください(T_T)
レンタル(アマゾンプライムビデオ内)は、そもそもプライム会員になる必要がありました(汗)。
会員の方は、僕が跳びはねる理由 で検索
非会員の方は以下から会員登録してからですね。
悩み少なき障碍児の親になりたい。
同じ悩みを持つ親の気持ちを軽くしたい。
そんな想いで、このブログを続けています(・∀・)